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2023年12月7日(木)-12月23日(土)

渡辺兼人写真展『鎌倉』
Kanendo Watanabe KAMAKURA


Open:木曜日、金曜日 14:00-19:00、土曜日 13:00-19:00
Closed:日曜日、月曜日、火曜日、水曜日
※開廊曜日と時間にご注意ください。

作家略歴   開催のご挨拶   彼岸への帰去来

© kanendo watanabe


展示内容:タイプCプリント、約19点展示予定



 

作家略歴

  1947 東京に生まれる
    1969 東京綜合写真専門学校卒業
    1982 第7回木村伊兵衛賞受賞


       

個  展   

1973   『暗黒の夢想』ニコン・サロン(東京)
  1974   『神秘の家、あるいはエルベノンの狂気』シミズ画廊(東京)
  1981   『既視の街』ニコン・サロン(東京)
  1982   『逆倒都市』ツアイト・フォト・サロン(東京)
  1983   『逆倒都市Ⅱ』ツアイト・フォト・サロン(東京)
      『類と類型』オリンパス・ギャラリー(東京)
  1984   『逆倒都市Ⅲ』ツアイト・フォト・サロン(東京)
  1985   『人形1973-1983(制作 四谷シモン)』
      『ジャック・ザ・リパーに関する断片的資料1973』つくば写真美術館'85(つくば市)
  1987   『YAMATO-TOKYO』Gスペース(東京)
  1988 『YAMATO-大和』ツアイト・フォト・サロン(東京)
  1990   『YAMATO-F』朝日ギャラリー(東京)
      『彷徨・写真・城市』パストレイズ・フォト・ギャラリー(横浜)
  1992   『L'ATALANTE』平永町橋ギャラリー(東京)
      『昭和六十六年 葉月』ツアイト・フォト・サロン(東京)
  1993   『YAMATO1987-1990』ピクチャー・フォト・スペース(大阪)
  1994   『神無月迄』ツアイト・フォト・サロン(東京)
  1996   『水無月の雫(参)』ツアイト・フォト・サロン(東京)
  1997   『水無月の雫』江寿画廊(京都)
  1998   『半島』エッグ・ギャラリー(東京)
  1999   『半島』江寿画廊(京都)
  2000   『孤島』銀座九美洞ギャラリー(東京)
      『(島) 光の暴力』エッグ・ギャラリー(東京)
  2002   『水無月の雫(弐)』銀座九美洞ギャラリー(東京)
  2003   『渡辺兼人 写真展』何必館・京都現代美術館(京都)
  2004   『陰は溶解する蜜鑞の』ツアイト・フォト・サロン(東京)
  2005   『孤島』アートプランニングルーム青山(東京)
  2006   『雨』ギャラリー山口(東京)
  2007   『摂津國 月の船』ギャラリー メスタージャ(東京)
  2008   『雨の営み』巷房(東京)
  2010   『忍冬・帰還』何必館・京都現代美術館(京都)
    『忍冬・帰還』ギャラリー メスタージャ(東京)
  2011   『忍冬・帰還』Beansseoul GALLERY(韓国・ソウル)
  2012   『水脈の貌』ギャラリー メスタージャ(東京)
    『水脈の貌』Beansseoul GALLERY(韓国・ソウル)
  2013   『真菰は』ギャラリー メスタージャ(東京)
  2014   『野老』ギャラリー メスタージャ(東京)
    『真菰は/野老』Beansseoul GALLERY(韓国・ソウル)
  2015   『半島/孤島/水無月の雫』ツアイト・フォト・サロン(東京)
    『泡沫の声』ギャラリー メスタージャ(東京)
    『泡沫の声/半島』Beansseoul GALLERY(韓国・ソウル)
    『雨はどのように降るのか』ギャラリー メスタージャ(東京)
  2016   『PARERGON(パレルゴン)』ギャラリー メスタージャ(東京)
  2018   『雨の雨域』Gallery KOBO(東京)
  2017
   |
  『断片的資料・渡辺兼人の世界 1973?2018』 全7回 AG+ Gallery (横浜)
2019   第1回 2017.9.14 - 9.30 スナップ -『声』
    第2回 2017.11.9 -11.25 都市 ① -『既視の街』
    第3回 2018.2.1 - 2.17 都市 ② -『逆倒都市Ⅰ・Ⅲ・Ⅳ』
    第4回 2018.4.12 - 4.28 都市 ③ -『YAMATO - TOKYO・大和・F』
    第5回 2018.6.7- 6.23 旅 - 『彷徨・写真・城市』、『L'ATALANTE』、『摂津國 月の船』
    第6回 2018.11.1-11.17 島 - 『半島』、『 (島)光の暴力』、『 孤島』
    第7回 2019.5.16 - 6.1 草・水 - 『水無月の雫』、『雨』、『忍冬』
  2019   『摂津國 月の船』渡辺兼人写真展 Beansseoul GALLERY(韓国・ソウル)
  2020   『声』IG Photo Gallery(東京)
  2021   笠間悠貴企画展 “風景の再来” 『6×9の春』Photographers’ gallery(東京)
    『墨は色』Gallery KOBO(東京)
  2022   『Material』ツアイト・フォト・サロン国立(東京)
    『鮠の傷』GALLERY mestalla(東京)
2017年9月から渡辺兼人ワークショップを開催中(k.watanabe.workshop@gmail.com)
 

グループ展   

1985   『パリ・ニューヨーク・東京』つくば写真美術館'85(つくば市)
  1986   『日本現代写真展』(バルセロナ、マドリッド、ビルバオ、バレンシア巡回)
  2008   『シネフィルと写真』ギャラリー メスタージャ(東京)
  2023   『DOUCE FRANCE』GALLERY mestalla(東京)

出  版

1980   『既視の街』(新潮社)
2003   『渡辺兼人 写真集』(何必館・京都現代美術館)
2015   写真集『既視の街』東京綜合写真専門学校出版局

コレクション

東京都写真美術館(東京)
  A.O.I. ギャラリー(U.S.A.)
  ツアイト・フォト・サロン(東京)
  何必館・京都現代美術館(京都)
  川崎市民ミュージアム(神奈川)
  エッグ・ギャラリー(東京)
  江寿画廊(京都)
  ギャラリー メスタージャ(東京)


開催のご挨拶

今回渡辺は、個人的に愛着のある極楽寺周辺から、江ノ島電鉄沿いに長谷を通り、鎌倉駅へ上がりながら、6×9判のネガカラーで撮影を行いました。無限から二十メートルほどにピントを固定し、ファインダーを極力覗くことなく瞬時にシャッターを切る、というスナップショットの手法を主に選択しています。
渡辺の作品は、初期の代表作『既視の街』から続く中判モノクロ写真による静謐で、重厚なものとして知られていますが、2015年には35mm判のスナップ写真で構成した『泡沫の声』、2021年の『墨は色』からはネガカラーの作品を発表しています。
今回の『鎌倉』では、今までの撮影方法をおおよそ反復しつつも、渡辺が率直に「カラー写真でやってみたかったことをやってみた」と言うように、今までになく直感的で軽やかな作品になっています。是非ご高覧ください。

主催者


彼岸への帰去来

笠間悠貴

   光の状態が変化する。雲の行き交いによって、太陽から差し込む光が翳り、あるいはまた照りつける。木々が作り出すトンネルの向こうには、眩しいほどの夏の日差しが垣間見えている。暗いこちらから見たその向こう、道の行く手には幻のように、輝く「墓場」がのぞいている。今という時間は、止まれとばかりに祈るほど素早く過ぎ去ることもあれば、持て余し退屈にさえ感じることもある。渡辺兼人は、ふわりとゆらめく光と時間に、絞りもシャッター速度も大きく構わず、レンズを向け続ける。「鎌倉」に移ろう露光の安定しない光景は、その分、瞬間ごとの揺らぎを留めている。
   1980年以降、40年以上にわたって毎年個展を開催してきた渡辺は、長らく黒白写真だけを発表し続けてきた。2020年代に入ってから、本格的にカラー写真に取り組み始め、東京湾岸部を変転する天候の中で撮影した「墨は色」を、そして室生犀星が幼少期に過ごした金沢にある寺院・雨宝院から出発してその周辺を撮った「鮠の傷」を、それぞれ2021年と2022年に発表した。これらに続く第3弾のカラー作品が、今作「鎌倉」である。タイトル通り江ノ島電鉄の沿線で、2023年の初夏に撮影がおこなわれたものである。鎌倉駅周辺では中央食品市場や御成通りを、そして、長谷駅周辺では細い小径の続く宅地を、極楽寺駅周辺では切り通しを撮っている。
    渡辺の写真には、これまでのキャリアの中で、繰り返し登場するある共通したモティーフがある。それは街角に点在する、時代から取り残されたような名もない空間である。閉店したカフェ、草が覆う空き家、裏街に流れる溝川など、用途の定かでない解放区だ。本展に出品する19点の写真には、それに加えて、鉄道橋や水道橋を含む橋の作品が4点、踏切が3点、さらに、遠近のコントラストを示す奥まる道が9点と、彼岸と此岸が去来するアナロジーの場所を数多く収めている。こうした対象を画面の中で強調せず、散らばらせ、脇役かのように扱う。そのために一つのテーマへ収斂することなく、散文的で冷静な批評性を保つ作品となっている。
    ところでこれら銀塩のアナログ写真は、運動が物質へと転化したものである。光の波動がハロゲン化銀を分解し、銀の粒子として定着した痕跡だ。「遍在=あまねくあるもの」から「偏在=ある特定の場所にあるもの」へと置き換わる物理現象を写真と呼ぶとして、暗闇の果ての奥底にある光に「死」が写るのは、光を取り込む暗箱の比喩として読み取れなくはない。けれど「墓場」が象徴する意味もまた、プロセスそのものである写真においては、いずれ消え去っていく。定着した光は、長い年月の間に、再び全てが暗闇へと溶解する。渡辺の写真を含むあらゆる写真は、時の中で意味を失い、ただの物質に還元され、最後は物質としてさえも消えゆく、その途上にあるのだ。しかし、だからこそ、何かを永遠に保持しようとする神経症的な欲動にではなく、消え去る宿命を単に受け入れ続けることを渡辺は選択する。その場に居合わせた光景をカメラに任せて記録し、その刹那に全てを投企する。いつの日か物質として消えてしまうにせよ、写真が写真であったという「出来事」自体の、不朽への賭けとして。

(かさまゆうき/写真家・写真研究者)